ねねっちの尻

パズドラとか

俺はどこを目指してパズドラをしているのか

 

みなさんは何をモチベにパズドラを遊んでますか?

ランダンで王冠を取り続けてる人、最新のキャラを取って高難易度を攻略する人、好きなコラボが来たらガチャを引いてパーティ作って遊ぶ人、ログインだけしてたまーにダンジョンやる人などいろんな人がいると思います

 

最近、僕は育成素材を集めるのをモチベにパズドラしてます

 

は?それ楽しいの??と思う方もいると思いますが、もちろん集めてるときは楽しくないですし時間が無限に取られてしんどいです。ですが、集め終わった時の達成感はめちゃんこあります

A型の収集癖とかいうソシャゲをやってはいけない性格で生まれてきてしまった僕が悪い;;

 

目標をメモに書き出してコツコツ埋めているのですが、それを振り返りながら素材集めに悩んでる人やどこ回れば美味しいのか?などをみなさんに紹介出来たらなと思い今回の記事を書きました

あと、これから先に色々集めた時に自分で振り返る用でもあります

 

 

 

これが現在のパズドラの目標です

 

f:id:azu3939:20220608190700p:image

 

4割ぐらい終わってますね

永遠に終わらなそうなのもありますが...

 

🔹プラス(50万)

f:id:azu3939:20220608192316j:image

まーーーじで終わらなそう

 

集める場所が現状 魔廊(裏魔廊)超絶プラスの洞窟しかないのが辛い;;

少し前から修羅がコンテニューが出来るようになったので魔廊のラストで死んでしまい虚無虚無プリンにならなくなったのは良い

 

全然足りなくて集めるなら超絶プラスの洞窟がおすすめ、時間合う時に30分やれば1万ほどは集まる

 

毎日パズバトで広告を見るモチベがあるならプラス999はレートが非常に良いので交換おすすめ

 

🔹たまドラ(5000)

f:id:azu3939:20220608190532p:image

5000は果てしない....

 

モチベない時にスタミナ消化でたまドラ大量発生を回っているが最近はやることが多くてたまドラを集める余裕がない...

 

プラス集めも終わっていないのでモチベあるときに裏魔廊を周回していたら自然に集まるかな(絶対使う量の方が多い)

 

超たまドラ祭は遅延は美味いがたまドラの効率はそこまでよくないので遅延が余ってるならたまドラ大量発生がオススメ

遅延も一緒に集めたいなら超たまドラ祭

 

🔹ピィ(999+)

記憶に新しいガンコラで全属性カンストさせました

 

そもそもピィを集める手段がガンコラか四次元の2択なので数を求めるのであればガンコラ1択です

ですが、ある程度ピィを持っていて数に困っているわけではないのであれば四次元が99でピィ5体、スパノエが3体、潜在たまドラが2体(稀にカンスト潜在)落ちるので周回できるのであれば非常にスタミナ効率はいいです

 

そもそもポチポチで周回できるダンジョンと20分パズルするダンジョンと比べるのはお門違いなのですがね...

ガンコラはイベントなので常設なら四次元ピィタンラッシュです

 

ピィ1体もいません!!!って人はゲリラのピィタンラッシュを回りましょう、常設のダンジョンならこれが1番早いです。キングタンをピィに交換できるようになったのをお忘れなく!

 

 

🔹アマージュ

現状モンポが300万で全然届かない

結構良い感じに貯まってたんですけど前回の星を紡ぐ精霊でハーバリウム15個ほど買ってしまって吹っ飛びみました

 

モンポを集めるイベントは直近に来たゴルタマやレイワ降臨スタミナ0ぐらいで基本ガチャ出たキャラ売るしか集める方法がないですね

課金していっぱいガチャを引くか〜〜

 

そこそこパズドラやる気があるのであればパズパスが毎月モンポ50万もらえるのでかなり入り得です

 

🔹虹メダル(200)

達成済

集めて何になるかと言われてもよくわからない...

ガロウみたいなアルティメット強いキャラが来たら複数取れる用かな〜

ガロウ強すぎて2体取ったのですが今では潜在や超覚醒の付け替えで5体ぐらい欲しいーーーーーーー!!!

 

基本的にコラボやイベントのメダルは虹メダルでサボらず上級ポチポチや3Yで集めてます

月のクエストや虹メダルもらえるイベントなどは全然サボってますが、そもそもコラボの虹交換やスパノエや潜在たまドラの交換に使わなければいっぱい増えます

強い黒メダルキャラが出るまで温存しましょう!!

 

 

🔹絶メタ(999+)

今はもう開催されていない絶メタスタミナ0とかいう神イベを無限に周回して集めた(スパノエが乱入だったので当時はそっちがメインで絶メタは副産物)

 

昔は経験値多くてお世話になった人もいると思いますが、ノエル大集合とかいう最強ゲリラのせいでゴミになりました

 

 

🔹プチノエル(999+)

ノエル大集合で無限に集まります

 

2体でノエルに交換できるイベントがたまにやっていますが武器や普通のキャラを育成する際に調整しやすいである程度残しておくと良いです

 

🔹ノエル(999+)

ノエル大集g((((

 

裏三針でダイヤドラゴンフルーツ、スパノエと一緒に集められますが時間効率は本当に💩です、稀にスタミナ0やスタミナ5みたいなイベントをやっている時があるのでずらしで周回できるパーティがあるなら回るのもアリだと思います

 

 

🔹スパノエ(999+)

先日集め終わりました

ノエル大集合、裏機構城、四次元の3択

 

ノエル大集合はスタミナ効率は悪いですが激ヤバ時速ずらしだけで周回できるのがメリットで、ノエルを4体でスパノエに交換することもできるので2週で1体ぐらいの期待値だと思います。30分で20体ほど集められます

 

裏機構城は機構城と対策するギミックがそこまで変わらず報酬がとっても美味しくなっている(敵のHP結構増えてる)のでどうせ周回するのであれば裏機構城が良いと思います

報酬はスパノエ4、希石特大3、希石巨大1、30億コイン、経験値いっぱい

他の報酬が美味しいのでソロで周回する際にボスや後半でミリ残しで死んでしまった際にコンテ出来るのは四次元にはないメリットだと思う

 

スパノエだけ欲しいのであればインフレが進んでいるので表機構城をサクサクワンパンしていくのも記事を書いていて有りな気もしてきた

 

 

四次元は編成が組めるのであればかなり脳死で周回できる

報酬はピィ5体、スパノエ3、潜在たまドラ2体

スタミナ99で貰える報酬はまんべんなく美味しく周回もしやすいダンジョンなので空き時間や普段のスタミナ消化で回るにはもってこいである

 

ですが、パズルをするダンジョンでありコンテニューも出来ないのでボス戦で死んでしまって萎えたり立ち回りを覚えるのがめんどくさいなどの欠点もあります

 

四次元はかなり流行っているのでミストバーン、ブラックバード、イナ、徳川のうち1体でも持っている方はブラックバード 四次元のような感じで検索してみてください

 

 

🔹リッチレインボー(200)

f:id:azu3939:20220608192314j:image

これもまだ終わっていない

普通にパズドラをしていて意識して集める人はいないと思う

 

両方集めるなら裏修羅1択、ほとんどの人は獄練を回っていたら勝手にレインボーが集まってる人が多いかな

 

リッチゴールドはキングダイヤの逆襲で落ちるようになったがあのダンジョンが激まずなので回る意味が薄すぎてやる気にならない

 

裏修羅はランク経験値、潜在たまドラ、リッチレインボーが落ちるので片サレで回れるなら非常に美味しい

いずれかは両方カンストさせたいなぁなんて

 

🔹遅延(999+)

超たまドラ祭か秘才の氷城

 

イベントが来ているのであれば秘才が1体あたりのスタミナ効率が非常に良い

 

常設で遅延を取れるダンジョンがそもそも超たまドラ祭しかないので足りなくなって困ってる人はゲリラをチェックして周回しよう(ぽちぽちで回れないの注意)

 

もし毎日パズバトで広告を見るモチベがあるなら遅延たまドラを交換出来てそこそこレートも悪くない

 

 

 

🔹キラー(200)

f:id:azu3939:20220608192311j:image

意外と終わる気がしない目標

 

上位キラーは獄練で落ちるのだが下位キラーを集める手段が異形とかいう古のダンジョンしかないので辛い

 

今考えてるプランが獄練で上位キラーをたくさん集めて野良のフレンドにトレードしてもらおう作戦である、最近キラーの使い道減ったしみんなも余ってるでしょ知らんけど

 

もし下位キラーが足りなくて上位キラーだけいっぱいある人はコツコツトレードで出してみるのも良いかもしれない

 

強化合成用キラーとかどうすんねんw

 

🔹6枠潜在(30)

f:id:azu3939:20220608192326j:image

もうすぐ終わりそう目標の1つ

これに関しては6枠潜在をどこまで含めるのかを考えている

最初にこの目標を作った時は裏修羅で落ちる6枠潜在初期組しかなかったのだが、消せない解除や上限解放、はたまた雲テープ潜在までも出てしまった

消せない解除や上限解放は四次元、ステアップ++は裏機構城で落ちるのでなんとかならなくもないが最近追加された雲テープ潜在に関しては虹メダル以外で取れないので許してほしい

 

現状集めるなら四次元か裏修羅

スパノエやピィの部分でも書いたように四次元の報酬が美味すぎる!!

周回できるのであれば四次元の方がいいが回れないのであれば裏修羅をやるしかない、もしそこまでパズドラをがっつりやらないのであれば月のクエストでちょこちょこ貰える分でやりくりできるかも

 

虹メダル交換はマジでオススメしません

 

 

🔹キングダイヤドラゴン(999+)

f:id:azu3939:20220608192321p:image

これを集めてる人はいないと思いますが....

入手手段はキングダイヤドラゴンの逆襲と8サクのクエスト報酬

目標のカンストは8サクで終わらせるつもりである

 

使い道が売るだけしかないのでキングダイヤの逆襲でコインを集めるなら裏機構城や機構城で直接コイン集めた方が絶対効率いいです

 

8サクは毎月やると報酬も美味しくクエストでコインも集められるのは非常に美味しい

 

 

🔹宝玉(999+)

ゲリラの大収穫宝玉ラッシュがめちゃんこ美味しい、逆にそれ以外集める場所がない

先制行動もなく複数ドロップもするので30分やるだけでもかなり集まります

 

 

🔹希石(コンプ)

コンプと言ってもどこまでを範囲にするか迷う

目標はテクニカルが裏四次元、降臨は龍刀士までの希石をコンプ

現状全てにすると無限に追加されて一生終わらないので許してください

 

今の所取れていないのが裏神秘、裏四次元、転生アテナ降臨の火だけ

あと、零次元の超ボルケーノドラゴン

 

最近、裏四次元の編成を考えてとてもいい編成が出来たので周回して頑張ってます

結構満足いく編成が出来たのでワンちゃんそっちの記事も書くかも知れないです

 

 

 

🔹コイン(1兆)

f:id:azu3939:20220608192319j:image

ガネガネ裏機構城かキングダイヤの逆襲

 

ガネガネ裏機構城が1周するだけで500億コイン取れるのでクエストで5億とか、キングダイヤで3億貰えるのがアホくさくなります

 

もし正月ガネーシャを持っているのであれば友人とマルチでガネガネ機構城をやり後半で死んじゃってもコンテで勝てるのでキングダイヤを石使って100週するよりよっぽど効率がいいのです

 

 

🔹王冠(55)

 

ランダン(迫真)

 

目標の55はヘラドラ冠で見た目がすごい好きなんですよね!

現状45個ですが最近は固定杯ばかりでパズル弱者の私には辛いです、五条打ってずらすだけのランダンが待ち遠しいです

 

 

 

◆常設周回おすすめステージと編成

 

常設周回おすすめステージ

 

【マスト】

ノエル大集合

大収穫宝玉ラッシュ

超絶プラスの洞窟

 

【編成と時間があるなら】

獄練

四次元(裏四次元)

裏機構城

 

【上記をやって他に満遍なく集めたい方】

裏魔廊

裏修羅

 

 

30分ゲリラ共通編成


f:id:azu3939:20220608204728p:image

今の編成だと組める人がなかなかいないかもしれないですがリダフレをシズクや紅玉にして攻撃できるキャラを増やして花火を日番谷やシズクのスキルで代用できます
ソロだとスタミナ消化が多くてやだって人はマルチでやりましょう

 

裏四次元

f:id:azu3939:20220608204724p:image

 

最初に遅延+ヘイストで変身する編成で2Fのムギドラはシルバーファングで完封

中盤はオシリスヴリトラが少しめんどいです

前ミルは50残しで2パン or 半分削ってからダースベイダーでもokです

時女神の先制、水ミルの一発目は軽減スキルなしで耐えられます

 

代用等

時女神の先制は結構受けれる余裕あるので多少チームHP強化減らしても大丈夫

 

シルバーファング→2Fで何かを割り切って、激減スキル or 属性吸収無効 or 指返し(チームHP強化減るのは注意)

クルセイダー → ハロチャコル直入れ(こっちの方がオシリスが楽だが星6以下倍率がかからないので注意)、ないなら短いターンの軽減スキル(ツカモトやラクシュミ等)

スズラン → リナインバース 、他で帯耐性補えるなら2〜3ヘイストならなんでも

闇メノア → 遅延武器(基本平積みなので列いらん)

 

ある程度代用で編成が組めたらPDCで水ミルの耐久ラインと時女神の先制が素で受けれるかだけは確認しとくと立ち回りが楽です

 

詳しい立ち回りは慣れです(もし組んでわからないとこあったら聞いてね)

 

 

 

こんな感じで普段から育成素材集めに励んでいます

これからは裏四次元と裏魔廊、裏機構城で育成素材集めをこれからも頑張ろうと思います

 

少しでも参考になったら嬉しいです

皆様も楽しいパズドラライフを!bye!