ねねっちの尻

パズドラとか

学園ガチャのすゝめ

やっほー!みょんです!!!!!

学園ガチャ結構引き得!!!!!

学園ガチャが引き得というか今まで引くのが罰ゲームのようだった季節ガチャ全キャラに武器が追加されたので全然コスパのいいガチャになったよーっていう記事です。

パズドラ適当にログインしてたまーに石配布されたらガチャ引く人から廃課金じゃないけどたまに確定ガチャ課金して強いキャラ追ってるよ~ってぐらいの層を想定して書いてます。ログインだけで全然難しいところ行かない人は引かなくていいですし、死ぬほど課金してる人はいっぱい確保してください。

 

 

最初に結論から

 

昔ちょっとだけ引いてモンポが無いときにちょくちょく売って今ではBOXに全部で5体ぐらいしかいない!!!って人はガッツリ引いても良いかと思います。☆7☆6に強いキャラや尖った武器のキャラが複数いるのでいろいろ方面で武器の選択肢が増えます!

BOXに低レアは多めにいて☆8以上で足りないキャラがポツポツいる場合は交換で済ませるのが安定かなと(すべてのコラボやイベントに共通ですが)思います。

 

年末あたりでたくさんゴッドフェスが配られてから、最近のコラボやイベントが石7個~石10個ガチャだったので☆6フェス限がかなり余っていると思います。☆8のキャラが☆6フェス限4体で交換できるにしてはかなりスペックが高いので是非交換をオススメしたいです。

これに関しては1つ注意点があって今回の季節イベントから全キャラに武器化が追加されるのでこれからの季節イベント、(直近だと花嫁,水着)でもたくさんのキャラの評価が大幅に変わります。ここで使いすぎてしまうと次回の季節イベントで交換が出来なくなってしまわないようにだけ気を付けましょう!フェス限はどんなに弱くても所持0にはしないようにね!

 

確定ガチャ購入のすゝめ

無課金の方とモチベ0勢はスルーでOK

 

優先度

アマテラス>>アポロン>>>>>>>>>ファミエル

 

アマテラスは武器がすごい強いので2体以上持ってても困らないです。

 

アポロンはパーティに1あればいいですが複数持っていれば欲しい場面もあるかもしれないです。リュウメイ3体に3体継承したら強い....?リュウメイ生成スキルだから泥強と相性わりーわwwwwwwww

 

ファミエルは可愛い 心に余裕あったら買いましょう!

 

 

個人的おすすめ確保数

 

☆9

キオ    0~4

ヴァレリア 1~2

 

☆8

リクウ  0

オロチ  1~3

カーリー 0~2

ウルカ  0~1

ヨグ   1~3

 

☆7

イシス    0~2

アテナ    0~2

ルシファー  0~1

ヘスティア  0~1

ロッタロッタ 0~2

エリカ    0~1

 

アポロン  1~2

ファミエル 0~2

アマテラス 1~3

 

☆6

ハトホル  0~2

ロキ    0~100

ふどみょん 0~1

スサノオ  1~2

 

☆5

イシュタル 1~2

佐助    0~1

ルミエル  0~1

テウルギア 0~1

 

キャラ解説

個人的な意見なので何言ってんだこいつって思ったらTwitterで文句言ってください

説明の量、画像の有無は俺の推し度です。

 

◆キオ 0~4

 

3体でループできるので自陣で2体用意フレンドで借りることでループ可能。76にすれば1体でも◎

76リダチェン出来るセイナみたいなやつと考えれば十分強キャラ

ループで毎ターンロック解除攻撃色&回復生成、軽減条件満たせるので耐久面も高め

 

めちゃめちゃオススメ感ある感じで書いてますが、汎用的に使うには2体必要なので交換するなら2体したいところ...ガチャで1体引きづり出せれば1体交換すればいいのですが☆7フェス限10体使って2体交換するのはすごい重いですし石10個ガチャのモンハンやマーベルの最レアと同じレートで考えるとスペックの物足りなさを感じてしまいます。ちなみに僕は0所持です。

 

武器はドラゴンに対して火力出るのが2つ、十字ドラキの方は尖ってて強いと思います。本体1だけ確保してキオ本体をリダチェン運用or武器で使う日の為に温めておくのもいいかもしれないですね!

 

◆ヴァレリア 1~2

f:id:azu3939:20210418203631p:image

 

環境支配中の木属性のスキブ毒完全耐性枠、最近は変身環境かつノーチラスのような2段階変身までも出てきたのでさらにスキブの価値が最近はかなり上がってます卍

めちゃめちゃスキルが弱いので継承溜めて1回打ち切りにするか威嚇役などにしてそのスキルを頑張ってもらう形になるかと思います。周回に関しては光ヴァレリアの方がいいです。

 

武器はほんとに最レア!?!?ってぐらい微妙です。メガネの方は最近のパーティに1つは完全耐性欲しいので綺麗に刺さる場面は少ないですし何よりスキルが微妙すぎる、たこ焼きの方はモンハンコラボのリオレウスの武器の色違いって言えば微妙さが伝わると思います。

 

本体がすごく唯一性が高いのでこれからの変身木パでこれから先使われていくと思うのでぜひ1体は確保したいですね!

 

 

リクウ 0

 

弱い。

BOXで倉庫番させるよりはキオかヴァレリアの玉にしてあげたほうがリクウもディステルも喜んでます!

 

 

◆オロチ  1~3

 f:id:azu3939:20210418203652p:image

本体も武器も非常に優秀。

武器は盤面触らない赤シェリング武器の耐性違いと言えば強さが分かるかと思います。ヴァリレアでも書いたように今は2段階変身が環境に導入されたのでこれから先どんどん増えていくとなると初手のスキブと2段階変身までのヘイストor遅延が必要になってくるのでスキブ4遅延武器はほんとに高難易度での変身パで重宝されるかと思います。

ちょっと前の魔廊では2体に赤シェリング武器を継承して1F.2F.6F(1Fで打ったやつ)で打つなど複数欲しい場面もありました、遅延2枚打てば1枚がまた溜めやすいので強かったです。

単純に4耐性武器2つ付けた時の穴埋めに使う際も◎

 

本体ではスキブ4の4遅延なので多色パや全属性必須ダンジョンなどでスキブ要因かつ色埋めで使われます。

 

 

◆カーリー 0~2

 

本体は使いません。って書こうと思ったらなんかスキブ6個になっててワロタw

ヴァレリアでいいです。使いません!

 

武器はWキラー武器なのでランダンやダンジョン周回をよくする方なら確保しておくことをお勧め!

 

 

◆ウルカ  0~1

 

本体は使いません。

 

武器は雲Lお邪魔2つで凄い唯一性が高いと思います。パーティに欲しい覚醒をPDCで検索かけたらこいつしかいねええええええええええええええってなるランキングTOP15位には入ります。

 

 

◆ヨグ 0~3

 

本体  無効貫通4,スキブ2 or 無効貫通3,スキブ4

ドット 無効貫通3,神キラー2,スキブ4 or 無効貫通2,神キラー2,スキブ6

武器  暗闇3,お邪魔1,L字

 

全ての形態で唯一性の塊すぎてオタクは好きそうですね!

特にドット形態は無効貫通神キラー火力がエクレールに続いて2番目かつ、エクレールよりもスキブが2つ多いのでランダンや周回ではお世話になることは多いと思います。

攻略面では元祖ヨグと違い回復を作らないので、、、って書こうと思ったんですけどスキルでHP回復するのつんよいですね!マーベルのサブにヨグ複数入れて駆け抜ける編成を前の記事で書いたんですけどそんな感じで木のお手軽強リーダーが来てくれればスキブも多いですし複数採用も全然ありそうですね!僕も1体追加で交換してきます!!!

 

 

◆イシス 0~2

 

火力枠兼超暗闇目覚め対策になるので水パで汎用的なサブになりそう。毒完全耐性もっていてLかテープを付けれるところも◎

武器は十字キラーで尖った火力が出るので特定のダンジョンを狙って攻略する際には必要になる場面があり代用が効きにくいです。

 

 

◆アテナ 0~2

 

本体は使わないけどめちゃくちゃ可愛い!

武器はwayマシンと尖った火力が出る、出たら売らずに残した方が良いけど追うほどでもない気がする。

 

◆ルシファー 0~1

武器にしてBOXに置いておこう

 

 

ヘスティア 0~1

 

本体はピンポイントで属性吸収が欲しい場面以外では回復役はアリナの方が優秀だと思われ、武器は汎用的に継承しておけば強い感はあるけどそのパーティの最適解は他にありそう。

 

 

◆ロッタロッタ 0~2

f:id:azu3939:20210418203701p:image 

 

横にいるマリエルがクソかわいい!!!!!!!!!!!!!

本体はHPタンク兼激減役って感じ。最近無効貫通役がパーティーに少なくなりがちなので無効貫通持ってるのは◎

変身してからスキルターン1から溜め直すスキルにしてはターン数と見合ってない気がする、光パで魔廊行く際に開幕変身、オーガ孫権ジル半分で打つなど仕事はいろいろ考えられる。

 

武器は普通に強い。光パ使う時によく選択肢に入ってくるはず!

 

 

◆エリカ 0~1

魔廊でつええ!思ったけど10Tロック目覚めは無理

武器はパーティに欲しい覚醒をPDCで検索かけたらこいつしかいねええええええええええええええってなるランキングTOP50位には入ります。

 

 

アポロン  1~2

 f:id:azu3939:20210418203713p:image

ようやく時代がキン肉マンソルジャーに追いついた、光版キン肉マンソルジャー武器

スキブ足りてて上位互換のW吸収無効が欲しい、副属性のL字も対応させつつ泥強盛りたい、などなど光パにおいては欲しい場面が多いと思います。

使うかはわかりませんがノーチラスパにおいては光の泥強を増やして変換後の泥強を増やせたり吸収無効として使えばノーチラスと合わせることで光多めの2色陣が作れます。

 

本体で使うことはない

 

 

◆ファミエル 0~2

 

まzzzzzzzzzzzzっじで可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!パズドラの中でTOP10には好きなイラストです!!!!!!!!!!

 

木/水のキャラってほんとパッとする強いキャラ(そもそも副属性水がほんとに微妙)がいないので最低限ギミック返せてスキブ4あるので色埋めやスキルのコスパは良いと思います。なお木属性の全般解除枠はアリナ...

 

武器は十字キラー武器でおまけに封印が付いてくる。欲しい場面が2年に1回あるかないか

 

◆アマテラス 1~3

f:id:azu3939:20210418203707p:image 

 

武器マジで強いです!!!!!!!!!!!!!!

パーティに1つ付けるだけで回復力1.6倍、2つ付ければ2.2倍なので実質全パラ1.5のリダフレ分並みにあります!!

耐性が充分にあるなら乗せるだけでグっと耐久力が上がるとおもいます。回復力過剰ならHP盛ろうね!

マーベルパではお邪魔や毒耐性をあえて積まなくてもいいので継承に余裕があったり耐性を積まない弱点である毒花火などではスキルが陣なのも強いポイントです。

 

スキルがロック解除3色陣ギミック全解除はほんとつよい....

 

 

◆ハトホル  0~2

 f:id:azu3939:20210418203638p:image

交換できないキャラですがレア度が低いので1所持おすすめしたいキャラです。過去に何回か(主にむずかしめのダンジョン)で使用したことがあるので

 

7,7,10,ドラキ,ドラキはコンボを組むだけ火力はピカイチ!

1列だけで周回が出来ないからマルチで交互に盤面でコンボ組んで周回するようなときに固いドラゴンが出たら出番!

スキルがグラビティエンハンスなのでハトホルともう1枚のグラビティで超根性を踏みつつワンパンなどの芸当ができるのもこの子の強みです!

 

武器はさみしい

 

 

◆ロキ  0~100

 

周回する際に他の覚醒いらないしなんでもいいからスキブ武器付けたい時ってあるじゃないですか、そういうときにわざわざ他キャラについた武器外す手間を省ける最強武器(笑)です。スキルが19ターンとそこそこ重いのも偉い!

 

スサノオ  1~2

 

武器が強い!!!!!!!!!!バインドがないアマコズミ武器です。

ミカゲでHP盛りたい際に片っ端からアマコズミ継承した人もいるのではないでしょうか、HPのステータスが非常に高いので闇属性でバインド耐性が要らないキャラに継承するならスサノオの方が優秀ですね!ミカゲにはアマコズミだけどね

スキルが5T半減なのでここも強いポイントだと思います!ですがアマコズミと違いターンが軽いのでうっかり溜まっちゃうのは気をつけなけなければいけません。

 

結構強いと考えてだけどこうやって記事書いてたら意外と使わない奴かもって思ってきた。

 

◆イシュタル 1~2

 

意味わからん覚醒の武器。代用効かないんで作りましょう。

喩史郎武器や正月ジャンヌが使われたこともあるのでなにがあるか分かりません

 

 

 

◆佐助    0~1

◆ルミエル  0~1

◆テウルギア 0~1

 

 使いません

 

 

 

以上!!!!!!!!!!

レムゥ武器持ってないならボスのヘラウルズ武器作っとくとイイヨ!

 

モンポで売ってる学生証10体ぐらい買っとけよ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

こうやって記事書くためにいろいろ調べたら使い道がいっぱい発見できたからまた気が向いたら書くかもです~!今回はこの辺で!