ねねっちの尻

パズドラとか

神秘の次元があちちちち

みなさん妖精チャレンジやってますか〜?

妖精チャレンジはノーチラスで初クリアしたのですが常設の方をハイビスカスでやってみたらものすごく適性高い気がしました

今回は神秘の次元ハイビスカスでかなり編成と立ち回りが固まったので共有させていただきます!

 

最初に編成から書いていくので立ち回りだけ見たい方はガッツリ下にスクロールしちゃてください!!!!!!!!!!!!!

 

使用編成 

f:id:azu3939:20210621002304p:plain

フレイも120にしてね❤️

 

 

役割と代用の考え方

 

ハイビスカス🌺

この編成のエンハは1.6倍

アルバートでスキル溜めする場合以外交互に打ってOK

 

代用

いません

炭二郎×ハイビスカスでクリアしてる動画見かけたので持ってない方はそちらを参考にしてみてください

 

 

マグニート🍄

42億アタッカー(無効貫通できる)

ルーレット生成と操作時間返し役

回復生成できる唯一のスキル

デフォの操作時間が76にしては長いとは言えないのでボス戦や無効貫通で抜きたい場面で操作時間2倍と無限の火生成ができる点がかなり強い

 

代用

ソフィ 

無効貫通とルーレット上書き兼回復生成が出来なくなる❌

回復デバフも返せるようになる⭕️

 

 

降三世

覚醒スキルの単体での倍率が著しく下がる❌

ルーレット上書き兼回復生成が出来なくなる❌

たこ焼きが増えるのでエンハンス倍率が上がる⭕️

回復デバフも返せるようになる⭕️

 

 

ラクシュミ🌷

42億アタッカー(無効貫通できない)

ドロ強のおまけ付き

アルバート戦で1.5倍時に軽減貼ったりフィニッシュ時に変換として使える

 

代用

ソフィ

ドロ強なくなる❌

ボス戦で回復と指返せる⭕️

 

 

オウキ(火闇)

火力が少し落ちる❌

ボス戦で毎ターンロック解除が出来る⭕️

 

⬆︎オウキでよくね???????

 

 

フレイ⚔

開幕のヘイスト

回復エンハと終盤でのヘイストでスキル回し

ロザリンフレイロザリンムーヴ強いっす

 

代用

ルドラ (かなり一長一短で好みが分かれると思う)

開幕のヘイストができない❌

回復力を返すときに回復力が一時的に下がってしまう❌

バインドがない(ダリア武器つけるなら大丈夫!)❌

たこ焼きが増えてエンハ倍率が上がる⭕️

フレイより無効貫通を組まない時にも火力が出る⭕️

スキルでラクシュミが貫通できる⭕️

 

 

ベリアル🔥

覚醒無効、消せない解除枠

火力は出ないが回復ドロ強のおかげで回復4で全回復、回復3で半分は回復する

 

代用

ジーングレイ

回復ドロ強が減るので回復力がかなり落ちる(失って初めて大切なものに気づく)❌

変身までに時間がかかるので少しスキブを調整する必要がある❌

L字持ってる⭕️

76の3色陣は強い⭕️

 

ねずこ

回復ドロ強が減るので回復力がかなり落ちる(失って初めて大切なものに気づく)❌

タカミムスビの覚醒無効がターン数足りない❌

火力はめちゃんこ出る⭕️

L字持ってる⭕️

 

 

アシスト

 

マグニート武器

火属性版アマコズミ 

HP盛らないと1F吹っ飛ばした時に2Fの攻撃を3人から受けられなかったりエスカマリの先制耐えられなかったりHP半減食らった際パティの攻撃を受けられなかったりする

 

代用

アマコズミ武器 アシボなくなる

シトリー武器 ちょっとHP減ってちょっと回復力増える

 

 

イルミナ武器

開幕のヘイストとドロ強

溜まってもロザリン回せるのでまぁまぁセーフだけどルーレットで回復作れなくなるので出来るだけ溜めないようにした方が吉

 

代用

スーパー1武器 ちょっとドロ強減る

リナ武器 ドロ強→コロコロ耐性

アマツ武器 ドロ強→雲耐性

 

 

豪鬼武器

吸収無効枠

3T継続なので8F.9Fで1ターンだけグダッても大丈夫

アルバートがかなり削りやすく半分から2パンで沈む(めっちゃ組めばワンパン出来そうだけど非推奨)

正直このダンジョンの適正エグいので代用するとかなりパワー下がる

 

 

代用 全てグラビティはありません

グリコ武器 たこ焼き L字 3T

スパイダーマン武器 暗2 邪2 スキブ 2T

アルバトリオン武器 ドロ強4 暗1 毒1 2T

花嫁ユウリ武器 チーム回復強化3  (覚醒無効消せない全解除)  2T

メニット武器 スキブ チームHP強化1 チーム回復強化2 2T

バージル武器 スキブ (消せない全解除) 3T 

伊之助武器 スキブ チームHP強化2 2T

独歩武器 チームHP強化1 (激減3T) 3T 

 

 

ダリア武器

封印耐性と暗闇目覚め対策用武器

スキルが操作時間と回復力を爆伸ばししてくれるので上が溜まってもフレイ君の仕事は出来ます。なんなら溜めとくとボスのパズルがすんごい緊張感なく出来ます!

 

 

代用

リクウ武器 十字なくなっちゃうけどスキブ盛れる

プレーナ武器 封印足りるならこれでいいかも

ルドラ武器 回復力デバフを回復力デバフで返すのあんまり好きじゃない

 

ディノバルド武器

封印耐性と2Fの3T遅延、操作時間上書き

だけ。だがそれが大事

 

代用

オロチ武器 封印→スキブ 2Fの操作時間はマグニートで返す

シェリング武器 封印→スキブ 2Fの操作時間はマグニートで返す

 

 

ハイビスカス武器

バインド HP盛り盛り 雲

石油王に借りてください

 

雲耐性あるならアマコズミでOK

 

代用

Twitter 

twitter.com

 

 

 

立ち回り

 

前置き長スギィいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!

 

鼻ほじりながらPDC叩いたダメ計算なので倒せなかったりいっぱいオチコン来て死んでも怒らないでくださいね

 

 

1F カーバンクル LF変身

 

全力2回 (左倒す) ➡︎ 整地(敵の体力が多ければ火の2.3コンボ) ➡︎ 右倒す(倒しそびれてもOK)

 

開幕と2ターン目盤面悪かった場合ニート(使うなら2ターン目)

 

 

 

2F メスガキ ベリアル(ディノ) ニート(イルミナ) フレイ

 

2ターン溜めてリダフレ変身して倒す

 

1F2.3ターン目で倒してしまった場合

フレイベリアル(ディノ)ニート(イルミナ)4ターン溜めて変身して倒す

 

1F1ターン目で倒してしまった場合

指奪いが来なければ1ターンパズルしてから上の手順

指奪いが来た場合ニート(ヘイスト使えなくなっちゃうけど意外とどうにかなる)

 

 

 

3F 通過

 

 

4F 魔石龍     ベリアル  次の階層で先制あり

 

毎回3セット全力で⭕️ 水状態でも平積み2回なら発狂踏まない(はず)

 

ルーレットウザくてもニート使わない!

 

 

5F 宝石    

回復4とL字 ルーレットが火か回復でロザリン打つとパズル楽

 

 

6F 若者  

ポルックス 5セット

スピカ 3セット

 

 

7F おばさん  マグニート 次の階層で先制あり

 

アリアン 5セット

 

サラス 無効貫通+ちょい削り、半分からワンパン

 

 

 

8F  お姉さん ラクシュミ(豪鬼)  次の階層で先制あり

 

エスカ まじで控えめパンチ➡︎ 全力 

カンナ 盤面悪かったら最初にL

 

 

 

9F  15000 ラクシュミ(豪鬼)         

サリア出現時ベリアル空打ち

 

アウス   豪鬼打てれば3セットでワンパン  継続なら控えめ殴りで2パン目安

サリア 毎ターン全力回復欠損だけ注意

 

 

10F 15000 フレイ ベリアル マグニート   次の階層で先制あり

 

タカミ 開幕全力でOK(正方形)   水状態 4セットで35%

シトリ 無効貫通2回で半分 半分から9.3でワンパン 

 

 

11F 50000      ベリアル

リダチェン時欠損と消し忘れ注意!!

 

マッハ   開幕全力でOK(正方形)

ムスビ   開幕全力でOK(正方形)

 

タカミムスビカミムスビの場合ベリアル溜まっていないですが開幕50%踏んだ後に倒せればパティの攻撃を一発受けた後に溜まり直します、盤面激ヤバならフレイで上げちゃっても大丈夫

 

 

12F メイド      

ベリアルの継承溜まりそうなら空打ち

 

ちゃんとしっかり回復する

余裕あればカウント最後まで待つ

 

 

13F アルバート    フレイ ベリアル マグニート ラクシュミ(豪鬼)

 

短期決戦した方が絶対事故りずらい、5〆がベスト

毎ターン全力平積み(余裕あるなら無効貫通)

無効貫通全力でキャラ一人分ぐらい削れる

 

前半豪鬼のスキル溜める(盤面に火が6あればロザリンのスキルは打たない)

50%踏む際にベリアルのスキルが打てることを確認

火の4セットで約20%なのでグラビティで15%+4セット2回が ⭕️ ⭕️ ⭕️

オチコンないから落ち着いてPDC叩け!!!!!!

 

9.3.3でカンストが出るので足りない場合にフレイ、ニートで火生成

敵のHPが15%辺りで豪鬼のグラビティが入るので一応頭に入れておくと役にたつかもしれない

 

 

ボス戦でのキャラの仕事

 

フレイ

ロザリン回しのプロ

継承溜まってるなら操作時間回復力盛り盛り

 

マグニート

フィニッシュ時の操作時間確保、火回復生成、毒消し

 

ラクシュミ

緊急時の軽減、ロック解除 

フィニッシュ時の変換

 

ベリアル

継承溜まらないようにね

 

 

実際のプレイ動画

 

 

www.youtube.com

 

もし時間あれば見てくれると嬉しい〜

パズルも上手なわけじゃないのでそれでも全然勝てるんだよ!ってことで多めに見てください

 

長々と読んでくださりありがとうございました

また気が向いたことがあれば書きます

 bye!!